top of page

パネルディスカッション ~うすくち醤油発祥の地「龍野」からの新春食文化発信~


1月に開催したパネルディスカッション。 龍野の伝統作業である、うすくち醤油・素麺・皮革。

今回は、農業、漁業、畜産業、料理の世界の代表の方4名にお集まりいただき、それぞれの業界の話を聞きながら、食文化について、それぞれの業界の視点からの議論が交わされました。


各業界の話や現状の話からはじまったパネルディスカッションは、品質のこだわりについて、話が発展しました。 よいものを作るには、適した良い環境が必要であり、その環境のもとでとれた良い品質の素材たちは、また、よい料理人の手を経て、消費者へと届けられていく。 生産から食べるところまで、それぞれの工程での品質が大切であるという話がなされました。 その後、それぞれの風土風土にあったものが名物として生まれるということから、たつのの軟水の話、水の話で大いに盛り上がり、興味深い議論となりました。 最後には、今回も、ご参加いただいた皆様にうすくち醤油を使用した料理の試食もしていただき、充実した数時間となりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page